【悲報】リフレのすすめの大半の記事を全文丸ごとパクったクズサイト確認される

黒猫シュウジさんからの情報提供でリフレのすすめの大半の記事の全文を丸ごとパクったクズサイトの存在が確認されました。うちのブログ記事やツイート等を引用を用いるなりして紹介する分には大歓迎ですが、全文丸ごとパクるのは流石に腹ただしいものがあります。

最初にこんなことがあると知ったときはそれはもう激おこでしたよ。自分である程度の時間をかけて執筆したものをものの数分程度で丸ごとパクってあたかも自分が書いたかのように記事にする。この自分が書いたかのようにパクるってのが腹ただしいのです。

始めは感情的になってしまいましたが、そのサイトに関する悪口で騒いでるだけでは何も変わらないかと思うので自衛策として警告を促す記事を1本書くことにしました。

事の発端となった情報提供というのがこれです。

自分がいつものように記事を投稿した後、黒猫シュウジさんからリフレのすすめの記事全文をパクったサイトを発見したとの情報提供が寄せられました。

どうも「JKリフレまとめあるある」というタイトルのサイトがうちのブログ記事をパクってる模様。何がまとめあるあるだが。「JKリフレパクりサイト」に改名しやがれ。

自分の記事と当サイトがリフレのすすめからパクったとされる記事とを見比べてみたところ完全一致率100%でした。ようは完全に丸ごと自分の記事をパクったということになります。

上記で紹介した記事以外にもリフレのすすめからパクったと思われる記事が大量に見つかりました。これは酷過ぎます。このようなサイトが存在するとは驚きを隠せません。

有名リフレブロガーの癒やされ隊さんもこのクズサイトに記事を丸ごとパクられているとのこと。どうもRSSフィードの投稿の表示に関する設定で全文表示から抜粋文のみの表示に変えることで記事の最初の100文字程度しかパクられなくなった模様。

RSSで全文を抜き取った挙句自分があたかも書いたかのように記事にする。まあ丸ごとコピペだってのがバレバレなんだけれどもな。

しかもこれRSSから自動で各リフレブログの記事をパクってるみたいなので癒やされ隊さんはこの性質を逆に利用する形でRSS記事を抜粋文のみに設定し、なおかつ自ブログへ誘導する関連記事を流すことでパクり対策をしているとのことでした。

不幸中の幸いとしてリフレのすすめではちょくちょく自ブログのコンテンツに誘導するリンクを記事に貼る機会がある関係上、自ブログのTwitterリストのリンクも貼ってあったりとどうも悪いことばかりでないことも判明しました。

そこで今後は文章ベースの記事を書く際など基本はRSSを一部表示のみ。たまに自ブログコンテンツに誘導するリンクを貼るような告知記事を投稿する時に限りRSSを全文表示に切り替えてリフレのすすめの無料広告ツールとして有益に活用させていただくことにしました。

ありがとうJKリフレパクりサイト!

今後もリフレのすすめをどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

